偏見屋さんの独り言

ひねくれ者が世界を見たときの偏見を多めの水で薄めて文章にしています。

ブログ復活します

こんにちは!

偏見ヘビー級世界チャンピオンのよねすけです。

ブログもう一回始めることにしました!

 

今、久々に懐かしの

はてなブログを開いて、

本屋に行ってすぐにトイレに行きたくなるような、

なんだかソワソワするような感じで文章書いています。

 

よっ!待ってました!

っていう人と

こんだけ長い期間空けといて何で今更ブログ再開すんねん

って思った人と

両方の声がはっきりと耳元まで届いて来ているのですが、

今更ブログを再開しようと思ったのには3つ理由があります!

 

 

まず一個めは

シンプルに脳みそが退化していくと思ったから。

 

今回のウイルスで世界が変わってから

人と話す事が少なくなり

自分の考えとかを話す機会がぐーんと減った。

 

そうなった事で、

知識をいくら拾っても、

アウトプットをする機会が少ないため

吸収力が低下しているような気がしてならなかった。

 

さらに、

文章を書くことによる

自分の考え方が纏められる事もなくなり

意見を求められて答える時に自分の回答にブレが出てしまう。

 

簡単に言えば、

文章書かないとバカになるという事。

 

現に今こうやってブログを久しぶりに書いてみると、

構成を考えたりするのに意外と頭使っていることに気付かされる。

 

思っている以上に文章を書く事は頭を使うと気付かされた

っていうのが1個目の理由。

 

 

次に二つ目の理由が

ブログを書こうと思う事で日々の過ごし方が変わってくるから。

 

 

ブログのネタになりそうなことを常に考えながら生きる

って聞くと凄い息苦しそうな感じがすると思うけれど、

こうすることで

頭使いながら毎日過ごすようになり

今までにない発見だったり、挑戦が増える。

 

それとは逆に

ブログ書かなかった最近はもう

ヨダレ垂らしながら歩いている脳足りんの様な感じだった

 

見られているって感覚がサボれなくさせる。

人の目が人一倍気になる筆者は特に。

 

これが二つ目の理由。

 

 

最後に挙げられるのは、

記事は振り返りになるという事。

 

記事を読み返す事で

一年前の自分は何考えていて、

何をしていたのかを今の自分と比べられる。

あの時と比べれば大人になったなあとか

少しでも思えるのはそれだけでありがたいこと。

 

また、前回のブログを一通り読むと、

期間によって記事の質と量に大きな差があることに気づいた。

記事が少ないときは薄い日々を送っていたなあと思うし、

ある時期は毎日濃い生活を送っていたなあとも思う。

 

こういう振り返りが出来るのは、

現在と比較する上でとても貴重。

(日記だといくらでもサボれるからダメ)

 

だからブログを書く。

 

 

 

さて、

長々とブログ再開の理由を語ったところで

最後にさらーっと今回のブログのコンセプトについて言います。

 

今回はあまり自分語りしません。

自分の日記的な記事は最小限にして、

何か世の中の出来事や

自分の意見を偏見に基づいて語っていくのがコンセプトになります。

(だから全員に公開できるのです) 

 

そして、収益化などといった

よこしまな考えは最初は一切持たずに、

気が向いたら書くという感じで書いていきます。

 

そして、

最後には今日の偏見を書いて締めくくるという形にしていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

さてそれでは、

 

<今日の偏見>

質問箱の「今一番欲しいものは?」という質問に「時間」と答える人は精神と時の部屋に行った事がある。

 

よいしょーーー!!