偏見屋さんの独り言

ひねくれ者が世界を見たときの偏見を多めの水で薄めて文章にしています。

昔のぼくは寝すぎていた

早起きをしないで良い人生を送れたらどれだけいいか

と中高の頃ずーっと思っていた。

 

毎朝6時前には起きてクソ遠い田舎まで電車に揺られる日々。

まじでキツかった 

 

その地獄のような早起き生活から

一時的に解放されると信じて夢を膨らませていた大学生活。

なぜか一限が毎日あった。

 

理解不能

あまりにも辛かった。

 

なんとかその学期は毎朝頑張って起きてやり切ったけれど、

これじゃあ大学生の特権を何も手にしていない

と思い次の学期からは必修科目を削ぎ落として一限をほぼ無くした。

 

最高に快適な日々。

毎日8〜10時間は寝ていた。

もう二度と一限なんて行くまいとも思った。

それに加えて、睡眠時間が短いとパフォーマンスが落ちる

と言う人たちの意見を何度も聞いて

たくさん寝ることは正しいとも思っていた。

 

このことから分かるように、

睡眠時間を十分に取れることは自分の中では最高の喜び。

それは今も昔も変わっていない。

 

だけれど、

もう昔のように10時間爆睡するなんてことはもうしない。

それは単純に時間のムダだから。

 

そう思うようになったのは

早い時期から圧倒的な成果を残している人の多くは

若い頃に寝ていないことが多いとわかったから。

 

例えば

これは聞いて驚くくらいすごかったのだけど

はねトび全盛期時代のキングコングの1日のスケジュール。

 

ポスト“岡村隆史”だったキンコン梶原 「はねトび」時代の地獄スケジュール明かす 【ABEMA TIMES】

36時間ぶっ通し。

寝れるのは移動の2時間だけ。

梶原は寝れたけど、西野はネタを書くから3徹していたんだと。

 

ヤバすぎる。

言葉が出ないくらいの衝撃。

まあ、もちろんここまでの事は到底長く続ける事はできず梶原は飛んだのだが、

それにしてもすごい。

 

他にも有名どころで言うと、

前田裕二社長やGACKTは3時間睡眠。

明石家さんまなんて2時間睡眠。

 

積み上げで人間の成りが上がると考えると

6時間睡眠の人は3時間睡眠の人の半分作業する時間を失うから

その分の差は開いてしまう。 

と考えると

寝ない人の方が同じ24時間を有効に使っている事になる。

 

確かに、

ホリエモンとかは8時間睡眠を推奨していて、

起業時も絶対にそれを崩さなかったらしいが、

それ以外の16時間は全時間全て仕事の費やしていたと言うのだから

それはそれで超人芸と言える。

 

だから

作業時間を確保するのに常人は余計に寝過ぎないようにする必要がある。

 

でも

そもそもの問題として

過去の自分を思い返してみれば

やることがあまりにも少なかったから

寝る時間を減らす必要性がなかったし、

普通に考えれば長時間寝られる状況下に置かれれば

長いこと寝てしまうのは人間のサガなので

寝ないと決意を固めたところで仕方がない。

 

だから、

意図的にある程度忙しくなるように予定を組んでいくのが重要なのではないかと思う。

その中でも一番いいのが、

眠くなる時間(夜)に何かしら予定を入れて

朝明るくなってきたら起きるみたいなやり方が一番いいのではないかと思う。

 

皮肉だけど、若い人は寝る体力があるから長時間寝たがるけど

短時間睡眠で体がもつのは若いうちだけという側面もある。

 

 

だから

年取ってから毎日たっぷり寝られるように、

若い今はもう10時間睡眠なんてことは基本しないようにするってだけの話でした笑

 

 

<今日の偏見>

自分らしく精一杯頑張りますって言ってる人、やる気ない。